ドームキャンドル

初夏ナイトウエディングのお話をお客様としていたら、急にキャンドルが欲しくなり
色々調べてみたのだけど、グッと来る物がなく探す事に飽きて来た頃に、
キター♡
ストライクゾーンど真ん中過ぎるキャンドルに出会ってしまいました。
フォルム・カラー・大きさにおいて全てが私のツボ。
ZODAXドームキャンドル
ニューヨーク生まれのブランドです。
写真ao
写真sora
こちらはパシフィック↑
写真siro
そしてこちらはアイリス↑

涼しげなガラスジャーに入っていて、インテリアとしても素敵ですし
ふたを開ければいつでも新鮮な香りを感じることが出来て大好きです。

ウエディングアイテムにも重宝しそうです。
またコレクションが増えて嬉しい。

また夏のウエディングが楽しみになって来ました。

Where there’s will,there’s a way

眩しい程、一面の雪景色。
子供達の学校もようやく4日振りに登校出来るようになりました。
今日は風もなくとても穏やか。

観測史上初の大雪は、私達人間の無力さを改めて感じ自然の力の凄さを思い知らされました。

自衛隊さえようやく辿り着いた碓氷峠や浅間サンライン。
想像以上の積雪だったと思います。

私達住民は、まず道の確保に全力を注ぐことを決意。
開かない玄関の扉を開き、どこまでも続く平坦で真っ白な景色は何も無さ過ぎて
リアルを感じませんでした。
「こんなになっちゃったんだ・・・」驚きの感情はなく、ただそれを思う外はありません。
腰まである雪をかき分け、まだ舞う雪に呼吸を乱されながらも皆、黙々と作業を続けるのです。

道を作らなきゃ。とにかく道を通さなきゃ。
総勢20人近くはいたでしょう。皆、同じ考えで同じ方向を向き足並みを揃えます。
昔からここに住む人達の知恵を借り、どの道を優先すべきか決め、ひたすらに。
温かいコーヒーを全員に配り「お疲れ様。すこし休んで。」とお心遣いを頂いたご老女。
一人暮らしの家を周り安否の確認をする青年達。

「人間の力や能力、そして思いをあなどるな」と空を睨みます。

Where there’s will,there’s a way
意思のあるところに道はある。

今も尚、陸の孤島になっている地域もあるとニュースで目にします。
皆様、どうぞご無事で。
写真
写真yukimichi

よし!!

31279963[1]
大雪の影響で先週末から全てキャンセルさせて頂いていたお打合せを再開出来そうです。

お客様が軽井沢へお越し頂くことも私が東京へ行くことも許してくれなかった大雪。

1回1回がとても大切なウエディングの打合せ。そんな打合せをとても大切に思って
下さっているお客様。

どうしても軽井沢入りしたい!!と強くご希望のお客様。
どうやっても軽井沢に入れなかった歯がゆさは電話で話していても伝わって来ました。
無理して軽井沢に入っても無事にご帰宅出来ないかもしれない不安。
私も無理して東京へ行っても帰ってこれなかった確率が高かったあの日。

お客様も私もその時の選択は正しかったと今は思います。

全ての日程を1から作り直してこれからお伝えして行きます。
お客様もパートナーさんも会場スタッフさんも会場も、大丈夫そうで安心しました。

よしっ。あと一息でスケジュールの完成です。
頑張りましょう。お客様
頑張ろう、軽井沢
頑張る、私。

チョコレート

皆さんはどんな時にチョコレートを召し上がりますか?
お腹が空いた時?頑張りたい時?ハッピーな時?落ち込んだ時?疲れた時?

どれもきっと当てはまると思います。

チョコを食べたら元気になります。これは気のせいではないそうです。
私には息子がいるので、よくおやつにチョコを与えるのですが、体と心の栄養になり、
すなわち健康的にもチョコレートは大きな役目を果たしているのだとか。

子供にとって、おやつタイムはゴールデンタイム。
日頃うるさい私、おやつタイム位は好きな物を与え好きに食べさせています。
たっぷりおやつを食べた息子はご満悦。
「元気100倍!!」と言って張り切って塾の宿題と学校の宿題を済ませ、あっと言う間に遊びに出かけます。
チョコレートがない日は「戦闘不能!!」と言ってだらだら・・・(笑)
ママの雷が落ちるのは言うまでもありません(笑)

そこでチョコレートの効能を調べてみたのですが実に沢山あり正直ビックリ(@_@)
・美容効果
・虫歯予防
・動脈硬化・癌などの予防
・リラックス効果
・集中力・注意力を上げるetc・・・
聞いたこともあるし聞いたこともないことも有りました。
さすが、昔は薬としていたとのこと。物凄く納得です。

初夏ウエディングのお客様が、何と某製菓会社でチョコレートの研究をされていらっしゃるとのこと。
頭が下がります。
「こんなに素敵なお二人が日々チョコレートの研究をされているのならこれから先、子供達に
安心しておやつを与えることが出来る。」とてもホッとしました。

ご新婦はいつも目をキラキラさせて楽しそうにウエディング雑誌や雑貨をご覧になっています。
私は想いました。
「子供達も同じくキラキラした目でチョコレートを食べているんです。」と心の中で呟きました。
「子供達を笑顔にしてくれてありがとう。元気にしてくれてありがとう。」と心から思います。

「ママ―!!おやつのチョコ頂戴♡」
今日も息子とお友達の元気で弾ける笑顔と声が家中に広がりました。

写真は先日お二人から頂いたお品(一部掲載)
ものの見事に20分で(泣)ママのチョコはどこですか???
写真cyoko

軽井沢は災害救助法が適用されました

記録的な大雪に伴い、軽井沢は災害救助法が適用されました。

国道18号碓氷バイパスは今も尚、約400台の車やトラックが20Kmに渡り
立ち往生しています。
24時間体制で除雪作業に当たっており炊き出しなども行っています。

タンクローリーが来れなく灯油の残量が少なくなっています。
ス―パーでは3日間物資が届かなく空っぽです。

通行止めも多く通常走行は不可な箇所が多いです。

お打合せなども軽井沢ではこの混乱が落ち着くまでは、
大変申し訳ございませんが不可能です。

ご心配頂いております皆様本当にありがとうございます。
私は元気です。

ウエディングプランナーは力持♡

いやいやいや・・・雪かきに疲れてきました(>_<)
やっとこちらにも自衛隊の方が派遣されて幹線道路も少し広くなりました。

朝から雪かき➡Skypeで打合せ➡予定変更の依頼を各パートナーさんへ連絡
➡雪かき➡ランチ➡雪かき➡雪かき➡雪かき(笑)
も〜飽きてきて、子供達とカマクラ創りが始まりました。

ずーとこれやってて私って他の女性よりも力持ちかもと気がついてしまいました。
最初の日より雪が重くなってきたので、ショベル持って「おりゃー!」って
雪の壁の頂上を目指して投げ入れます。
「小川さん男の人みたい。力あるね〜」と近所のご主人達に褒められ?ました!(^^)!
だって私、ウエディングプランナーですもの。

イメージでは綺麗で華やかなお仕事と思われがちですが・・・
ノンノンノン!!
そりゃー当日は美しく振舞うように心がけています。
前日は少なくても私は「男の人になりつつあります」
重たい引出物や衣装を検品したり会場内に入れる前日準備は、
体力勝負&時間との闘い。
美しく振舞うなんて出来ません。
「いやーん重たい〜」なんて言ってたら仕事出来ませんから〜。
と言ったところで「頑張れ小川」としか言われないのもまた悲しいかな、事実(-”-)

そういう事を毎週毎週繰り返しているので、腕も太くなるし力も付きます。
華奢な腕とは私の永遠の憧れです(笑)

それより明日も雪かきかな〜。当分家から出れそうにないですね。

早く春にならないかな。
28521344[1]
31460577[1]

本日

こんにちは。
今日は東京でお打合せ予定でしたが、長野新幹線が運休になった為、
東京に到着することが出来ませんでした。
駅で1時間待ってやっと新幹線が到着したのですが、満員すぎて
乗車出来なく、次を待ちましたが「どうなるか分かりません」とのことで
断念致しました。帰宅して情報を見ていると、軽井沢でストップ。
その先は全くいけなかったそうです。
下りは除雪作業の見通しが付き17時に運転再開とのこと。
9時間遅れで出発だそうです。

こんな雪は私も初体験。地元の在来線は、線路が全て雪に埋まり、
全て溶けるのを待っていたら春になるんじゃなかろうかとさえ思います。

明日も軽井沢で打合せ予定でしたが、関東から来るパートナーさんが
足止め。軽井沢町内も車での移動を自粛するように通達がありました。

私自身が今日のお打合せをとても楽しみにしていただけに非常に
無念な思いでいっぱいです。

お二人にお会いしたかったな・・・

皆様も移動の際はくれぐれもお気を付け下さいませ。

その先へ

先週に引き続き各地で大雪になりました。
皆様の地域はいかがでしょうか?

こちら軽井沢は記録的な積雪に見舞われました。
なんと観測史上初の98㎝。
昨夜からの雪が心配で朝4時半に起床して玄関を出たら・・・
出れません(>_<)ドアが開かない。とにかく外に出てどれ位の積雪量なのかを
知りたかったから少しずつ雪をかいてやっと外へ・・・
目を疑いました。雪しか見えない(笑)玄関から見えるいつもの景色とは全く別世界です。

近所の皆さんと力を合わせ道の確保作業。
最初は人が一人通れる位で良いよねと言っていましたが、この辺りは一人暮らしの
ご年配の方が多いから万一のことを考えて緊急車両が通れる位にはしておこうと。
何時間位雪かきをしたでしょうか。
慣れない手つきで一生懸命に作業をしました。

子供達が学校に行く道ももちろん雪に埋まってしまったので、こちらも作業。
どうにか道と道が貫通した途端の夕方に町内放送で月曜日は臨時休校の放送。
一同笑うしかなかったです(笑)

ただ、今日一日黙々と作業を続けて思ったこと。
ひたすらに前に前に進もう。
地道で途方もない作業だけど。
少しでも進めば必ず道は通りその先へ行ける。
ってことを改めて気づくことが出来ました。

そう。その先へ。もっと先へ。ほら道が出来たよ。
resize[4]

銀世界

こんばんは。あっと言う間に積もりましたね。
各地で大雪です。
今日は一日中、軽井沢でお打合せをしていました。
まさかの30㎝超え(>_<)
仕事では全く疲れませんでしたが、車の運転につかれました。
東京からフリーランスウエディングプランナーの仲間も同じ会場で
打合せをしていましたが、ギリギリで東京に帰れた様子でホッと一安心。
その後、すぐに長野新幹線は運休になりました。
良かった〜♡
お客様も無事ご帰宅されたご様子で何よりです。
明日、軽井沢でお打合せ予定のお客様が心配です。
くれぐれもお気を付けてゆっくりと到着して頂きたいです。

銀世界の夜はいつもより明るく感じ、いつもより音の少ない世界になります。
雪が降れば日常生活も大変ではあるけれど、年に数える程度しか積雪しない
こんなシーズンも美しいですね。
明日は朝から雪かき作業。駐車場で愛車が雪に埋まっています(笑)
救出せねば!!
雪

何でって言われても・・・ね・・・

私が東京に行く時はどうして、いつもこう・・・
雪の予報が出るのでしょう・・・
今週末は東京ウエディング・軽井沢ウエディング・グアムウエディングの
お打合せで東京入りするって言うのに(>_<)
先週も東京入りした時は大雪(笑)
「真知子さんが雪を連れてくるんだね」って
フリーランスウエディングプランナー仲間から笑われています(笑)
私もそんな気がして来ました。

先日、古くからの私の友人から「なんでずーっと私達はウエディングプランナーをしていると思う?辞めたいって
思ったことない?」とちょっとしたディープな会話をしました。
彼女はとある大きな組織の管理職で今はバリバリのキャリアウーマンになりました。

私達が駆け出しの頃、そうね、まだ「ウエディングプランナー」って言葉があまり馴染みがなかった頃からの
友人。何度も先輩に叱られ、ロープレ(新人教育の重要な課題の1つ)を
1日何度もさせられては落ち込み、トイレで泣き・・・終電を逃しては会社から自宅まで歩いて帰ったり(笑)
勤務時はいつもブラックスーツなので「休みの時位は明るい色の服を着て遊びたいよね」と言って、
カラフルでちょっと奇妙な恰好で原宿を闊歩したり(笑)

私が会社を辞めて「フリーランスになるんだ」って言った時は「あんたバカじゃない?仕事なくなるよ。
うちの会社に入れてあげるから考え直しな。」と(笑)

そんな彼女とこんな会話をするなんて思ってもみなかった。
私の脳は彼女の能ほど優秀ではないので「辞めたいって思ったこと数え切れませんケド。逃げ出したいって
思うことなんて若い頃は毎日だったケド。」と。
挙句の果てには当時の彼氏と休みが全く合わなくて、
フラれることもしょっちゅうでしたケド(笑)何か?

「何でずーと続けているのと言われても適格な回答は出来ませんケド。」
おおよそ大学の卒論のような難しい言葉でカッコよく、そして納得させられるような回答なんて
私には出来ない。これ以上の言葉が見つからない。ほかの言葉も出てこない。

それより何より何でその質問が「今」彼女から出てくるのか?が私には分かりませんし、
「何かあったんだろうなぁ」としか思ってやれない。プライドの高い彼女は決して私には言わない。
              何があったかなんて。
だって、バリバリのキャリア。相当苦労しての今の地位でしょう。

たった一言彼女に返せる私のベストアンサーは、
「何でって言われても・・・ねぇ・・・好きってことに理由はいるのか?」

そして彼女は言いました。
「あんたに聞いた私がバカでした」と(笑)
さすが良く知っているじゃないの私のこと(笑)

「また連絡するね。今度はいつ会えるかな?」とお互い笑いながら
電話を切ったある日の冬の出来事でした。

私は彼女には敵わない。
だけど彼女には負ける気がしない。
28369961[1]